2017年8月21日月曜日

昨日の投稿後の話、そしてある場所に

本日、水俣市に行ってきました。
(後半にお話しします。)
こちらはあいにくの雨。
鹿児島市内はどうなのでしょう。


昨日の投稿したブログ記事、
こちらでお話ししたことなのですが、
土曜日に錦江湾サマーナイト大花火大会があったようです。
と、書いたかと思います。

すると、18時に投稿してしばらくしたら、
LINEが届きました。



「昨日の花火」


弊社、社長からでした。
花火の写真が4つ。
ありがとうございます。
使用させていただきます。
突然のことで、ビックリしてしまいました。
















結構近いところから撮影されているようです。
撮影に適したところにいらっしゃたのかもしれません。
(私が写真を撮ると、火が点にしかならないんですよね。。。)

これで、今年の花火は、見たということでいいかなと、
個人的に、夏が終わった感があります。

サマーナイトの思い出を個人的に言うならば、
吉野の山の上、
そう。
寺山公園の展望台から見たことがあります。
意外と近隣の方が見に来ているので、
人は多いのですが、
花火が結構大きく見れるスポットです。



ここの晴れの日の早朝は、かなり景色がいいんです。
友人達と行った思い出があります。




話が変わりますが、

本日、私は休みでした。

冒頭に書いた通り、水俣市へ。


墓参りというより、納骨堂なので、
そこへお参りに。(父方の祖父母の)
鹿児島市(谷山)から、片道100km以上あるんですね。
遠かったです。


皆さんの水俣市のイメージって何かありますか?
たいていの方は、あの公害の話が印象にあるかもしれません。

時代は変わって、結構今は環境への取り組みはすごいんです。

まあ、その話ではなくて、

水俣市にはこんなものがありますよという話。

今日のお昼ご飯を食べに、
福田農場さんの、レストランに。

結構山奥にあるんですが、
お昼になってから、お客様が少しづついらっしゃってました。
結構、おしゃれなお店です。
外観はこんな感じ。



















観光で行かれた際は、ぜひ。


あと、水光社って知ってますか?
葬儀社ではありません(笑)

生協くまもとの、水俣・芦北地区にあるお店の名前です。



















水俣に住んでる方からすれば、
ポピュラーなスーパーです。
(鹿児島でいうタイヨーも全国区では認知がないですね)


そして、私のお勧めのお菓子屋さん。
有限会社柳屋本舗さん



ここの「美貴もなか」はとても餡がぎっしり詰まっていて、
とてもおいしいです。

じつはこのお店、
折田コーポレーション(ファミリーマート)の店長で、
一人、ご存知の方がいらっしゃいました。
やはり知っている人は知っているんです。

水俣の人には名前の知られているものです。

とりあえず、会社に羊羹を買って帰りました。。。



花火の話から、水俣市へ訪れた話。


ちょっと長めになりました。

全て読んで下さった方、
ありがとうございましたm(__)m





0 件のコメント:

コメントを投稿